ブロック保育士会総会

Posted by on 5月 30 2012 | 食育

4ブロックの保育士会総会に参加しました。

総会後の研修講師は、金沢市福祉部こども福祉課の栄養士でした。
毎月、給食の献立案を作ったり、給食巡回をしたりしている人です。

調理担当者の研修では、指導的な立場にある人ですが、保育士にはあまりなじみがないようで、貴重な機会だったと思います。
テーマは「食物アレルギー児の対応について」
1時間半に多くのことを詰め込みすぎた感じでした。
できれば、もう少し的を絞っていただきたかった。

「食」が大切だと言われるいま、保育所はこどもの食の安全を担保しなければなりません。
そのためにも、保育所に栄養士の配置がなされることを希望します。
看護師を全ての保育所に配置するよりは、実態にあっているし、有効だろうと思います。

公立の保育所にはあって、法人立の保育所に無いものなぁんだ?
の答えが一つでも減るように。

no comments for now

Comments are closed at this time.