じゃんけん ぽい

Posted by on 5月 19 2008 | 未分類

 こどもたちはじゃんけんが好きです。

 どうして?

 「相手がいるから、相手がいないとできないから。」

 その通りなんだと思います。相手と向き合わないとできないじゃんけん。順番を決めるときでなくても、白黒つけなきゃいけないときじゃなくても、勝っても負けてもじゃんけんぽい。

 じゃんけんのよさは、そのシンプルさにあるんだと思います。はさみと石と紙、たとえばそのほかに「水」とかがあったりすると、ここまで続かなかったんじゃないかな。それと絶対に強い「手」がないこと。石ははさみより強く、はさみは紙よりも強く、紙は石より強い。石を出しても、相手がどれを出すかで、勝ったり負けたりあいこだったりする。

 あいこもよいですねぇ。5回ぐらいあいこが続くとなんだか少しうれしくなります。

 いずれにしても、こどもから大人まで楽しめるじゃんけん。3日に一度はだれかとしたいですね。

no comments for now

Comments are closed at this time.