さんぽ

Posted by on 11月 30 2021 | 保育のようす

おひさまが出ていて、暖かく気持ちのいい日になりました。
4月から田上小学校に行く子ども達で、さんぽに出かけました。
小学校にお願いをして、中庭、校庭などぐるっと一回りさせて
もらいました。
校門に着くと早速、ある出来事が。
「何か聞こえるよ?!」「何の楽器やろう??」
音楽室からでしょうか、琴?の音色が聞こえてきます。
その後、奥へと入っていくと、教室の窓が見えます。
「このお部屋、だれもいないね。」「なんか書いてはってある!」「2くみって」
外の窓からですが、いろんなものが見えます。
保育園の園庭よりも、もっともっともっと広い校庭には、思いっきり走り回っている
子ども達が見えます。「あ!未来のひろばの子や!!」「せんせ~い!!」

知っている子どもたちもたくさん声をかけてくれました。
広さも大きさも人数も、今よりもっとたくさんの中に入っていきます。
わくわく、ドキドキ…でも小学校がとっても楽しいよ!と送りだしてあげたいです!

no comments for now

Comments are closed at this time.