もちつき

Posted by on 12月 26 2019 | 保育のようす

園庭でもちつきをしました。

もち米が蒸しあがると、「いいにおいする~!」

せいろをのぞきこんでいました。

 

 

 

 

 

もちは、うちゅうの子どもたちに、ついてもらいました。

きねを持つと、少しどきどきしながらも、うれしそうに動かしていました。

 

 

 

 

 

「よいしょー、よいしょー」

見ている子どもたちも力が入ります…

 

 

 

 

 

「おもち、できた?」「もう食べれる?」「何個食べる?」

かわいい会話も聞こえてきました。

 

職員も一緒に、もちをつきました。

 

 

 

 

 

子どもたちのおかげで、おいしいもちが、できました。

「あ、のびるよ」「もっと食べたい」「おかわりできるかな」

 

 

 

 

 

やっぱりおもちを食べるときが、一番うれしそうでした。

 

 

no comments for now

Comments are closed at this time.