もちつき

Posted by on 12月 14 2018 | 保育のようす

みんなの待ちに待ったもちつき。
前日から、うちゅうの子どもたちが米をといで準備をします。
「おいしくなあれ…」大事にお米を撫でています(^^)

餅つき当日。朝から、外ではせいろでもち米を蒸しています。
寒いので、よりたくさんの煙が上がっていましたが
登園する子どもたちは「いい匂い~!!」「お餅の匂い!」
と顔がほころびます。やっぱり五感て大事ですね!(^^)!

「がんばれ!」「ぺったんぺったん」うちゅうのみんなを応援します。米粒だったものが
のびていってお餅に変わっていきました!!
「わぁ~!!」歓声があがります。


つきたてのお餅は格別です!!「もう一回したい!」の声が多数。またしようね!

no comments for now

Comments are closed at this time.