節分

Posted by on 2月 02 2018 | 保育のようす

今日は節分会がありました。
節分に向け、鬼の絵を描いてみたり、豆を入れる箱を作ったり、
鬼が来ないように”やいかがし”を作ったり…みんなそれぞれ節分対策?
をしていました。
去年のことを覚えていて、鬼が怖い子は、ゆうぎしつに箱積み木で
鬼が入れないような大きな家を作り、準備は万全!

「”やいかがし”の鰯の臭いは鬼が嫌いなんだね」
「大豆をなげるんだね!」
♪鬼は外~福は内~♪
節分の話を聞いたり、歌も歌いました。
そのあと…大きな太鼓の音で
鬼がやってきました!!


「鬼はそと~~!!」思いっきり
豆を投げます!
今年は、想定外の二人も鬼が…(^_^;)
二人もいる鬼に戸惑いながらも、みんなの力合わせて、
鬼を退治しました。

”季節を分ける”という意味もある節分。季節の変わり目で
体調も崩しやすい時期でもありますが、みんなが元気に過ごし春を迎えられますように!

no comments for now

Comments are closed at this time.