停電

Posted by on 4月 04 2012 | 保育のようす

昨日の風はすごかった。

園では夕方、停電がありました。5時半頃、まだ明るかったしものの数分で復旧したので、特に問題はありませんでした。

帰宅して夕飯中のことです。7時半過ぎに突然真っ暗になりました。
明かりは懐中電灯で大丈夫でしたが、ほぼすべてのことが電気によって行われていることに、改めて気づかされました。
電化製品はもちろんですが、町内の簡易水道のポンプも動かず水が出ない・・・。
ガステーブルも電子制御のためスイッチが入らない・・・。

4時間後には復旧しましたが、稀に見る雨風の中を工事してくださった方々には頭が下がります。

だんだん便利になったことに慣れてしまった自分を反省し、原発の再稼働について深く考えるきっかけになりました。

no comments for now

Comments are closed at this time.